アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

活動再開のおしらせ

長い間お休みをいただいておりましたが、来年2020年より活動を再開することとなりました。休止中にも関わらず、当ブログを訪れてくださった方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。そして再度訪れていただき本当にありがとうございます。

自助グループの活動について

ブログの更新が滞ってしまい、皆様にご迷惑をおかけいたしました。 現在、私事ではございますが、体調不良により、自助グループの活動を休止しております。 少しずつではありますが、活動再開に向けて回復してきておりますので、お時間いただければ幸いです…

2018年1月22日は自助グループ学習会でした!

アドラー鹿児島では月に1回、子育ての小さな悩みや身近な問題をみんなで共有しながら「パセージ」のテキストを持ち寄ってみんなで学んでいます。 本日は5名の方にご参加いただき、子育ての悩みについて考えていきました。 事例を検討していく中で「課題の分…

【鹿児島】勇気づけの子育てって何だろう?

2018年3月24日、かごしま県民交流センターで「勇気づけの子育てって何だろう?」という大竹優子先生の講演会が開催されます。 アドラー心理学に興味を持ち始めた頃、「いつか鹿児島でも生のアドラー心理学に触れる機会を作りたい!」そう思っていましたが、…

2017年12月25日は自助グループ学習会でした!

12月25日はクリスマス。そしてアドラー鹿児島の学習会の日でした! この日は4名の方にご参加いただき、日頃の子育てで悩んでいるところを「どうやったらうまくいくかな?」「ここをもう少し取り組んでみたらどうかな?」とみんなで検討しました。 今回の学習…

2017年11月27日は自助グループ学習会でした!

2017年11月27日はアドラー鹿児島の学習会の日でした。今回の学習会を通して感じたのは「子どもの話をよく聴く」ことの重要性。

2017年11月の学習会について

2017年11月の学習会についてのお知らせです^^

2017年10月16日は自助グループ学習会でした!

アドラー鹿児島初回の学習会が2017年10月16日開催されました。テキストと照らし合わせながら和気藹々とした時間が流れていきました。

叱らない・ほめない・勇気づけの子育て「パセージ@鹿児島」

2018年1月から鹿児島でパセージ第2弾が開催されることになりました!"私らしい" "我が子にあった"子育て方法を一緒に見つけませんか?

2017年10月の学習会について

こんにちは^^ アドラー鹿児島初の学習会が10月16日(月)に開催されますよー!皆さんのご参加お待ちしております♪

パセージ@鹿児島を終えて

パセージ@鹿児島の初開催が無事終了しました。少しでもパセージのことを知ってほしい・・・と言いながら、私の主観的な感想ばかりですが、呼んでいただけたら嬉しいです。

鹿児島にアドラー心理学の自助グループができました!

鹿児島にアドラー心理学を学ぶための自助グループが誕生しました!2017年9月16日に鹿児島初のパセージが終わり、これからが鹿児島のスタートです。

「子育ての目標って大事だなぁ」と思った出来事。

子育ての目標って意識したことがありますか?私は今まで全くありませんでした(笑)でも目標を意識するって子育てする上でとても重要なことだと思いました。

ありがとう日記。〜何気ない日常に感謝しよう〜

「ありがとう日記」つけてみたことはありますか?その日の何気ない感謝を綴るありがとう日記。つけてみると心が豊かになっていく気がします。

【福岡】アドラー心理学セミナー2017 in 福岡

アドラー心理学セミナー in 福岡!アドラー心理学の第一人者野田俊作先生が福岡に来られます^^

【福岡】生きる力を育てる子育て 〜子供を勇気づける方法〜

2017年9月13日に福岡で「アドラー心理学に基づく 楽育学 生きる力を育てる子育て 〜子どもを勇気づける方法〜」という講座があります。興味のあるかたはぜひ^^

叱らない・ほめない・勇気づけの子育て「パセージ@鹿児島」

アドラー心理学の第一人者野田先生が開発された育児学習コース「パセージ」。鹿児島で初開講中です!ところでどうして開講することになったの?