アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

2017年12月25日は自助グループ学習会でした!

f:id:mari_f:20170907112440j:plain

12月25日はクリスマス。
そしてアドラー鹿児島の学習会の日でした!

この日は4名の方にご参加いただき、日頃の子育てで悩んでいるところを「どうやったらうまくいくかな?」「ここをもう少し取り組んでみたらどうかな?」とみんなで検討しました。

今回の学習会で1つキーポイントになったのは「適切な行動や適切な側面を探そう(5-L)」ということ。

子育て中って、ついつい悪いところ・できていないところに目がいきがち。いざ、「お子さんの適切な行動・側面ってなんだと思いますか?」と聞かれても思いつかない・・・なんてことが多いように感じます。欠点ならどんどん思いつくのに^^;

そこで、今回の学習会ではお子さんの適切な行動・側面、そしてお母さんの適切な行動・側面を探してみることにしました。

そしたら出てくる出てくる。

メンバーさんからお母さんへ素敵なプレゼントができました^^

1日は24時間しかありません。その中で不適切な側面に注目を与える時間よりも適切な側面に注目を与える時間を増やしていきたいと思う、今日この頃でした。

 

次回は2018年1月22日(月)10:00〜12:00です!
ご参加お待ちしております^^