アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

「子育ての目標って大事だなぁ」と思った出来事。

f:id:mari_f:20170909105314j:plain

子育ての目標っと聞いて、あなたはどんな目標を思い浮かべますか?

大学まで進学させる?
健康で生活する?
人に危害を加えない子に育てる?

いろいろありますよね。

その中で、パセージ(アドラー心理学のグループ体験に基づ育児学習コース)の1ページ目に書かれていた子育ての目標は「息子もこう育てたい!」と思える目標でした。

〈子育ての行動面の目標〉
1)自立する
2)社会と調和して暮らせる

〈子育ての心理面の目標〉
1)私は能力がある
2)人々は私の仲間だ

ーPassageテキスト より

 当たり前のように感じるんですが、これってとても大切なことだと思いませんか?それ以前に私は「結局のところ、どういう大人になってほしいか」を意識せずに子育てしていたので、子育てというものがブレブレでした。

目標がないってことはそれに対する判断も曖昧。
毎回迷って、その時の気分で判断していたことなんて日常茶飯事でした。

でもこれって息子も混乱するし、誰にとっても良くなかったなぁと反省。

実際、子育ての目標を意識しだして、私にブレが少なくなってから息子も少しずつ落ち着きを取り戻しました(それまでは癇癪とかいろいろひどかったのです・・・)。

これからは子育ての目標をしっかり頭に入れながら、その目標に向かって今何をすべきか判断しながら子育てしていきたいと思います^^