アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

叱らない・ほめない・勇気づけの子育て「パセージ@鹿児島」

f:id:mari_f:20170815161057j:plain

パセージとは「アドラー心理学のグループ体験に基づく育児学習プログラム(Parent Study System on Adlerian Group Experiences)」でアドラーギルト代表の野田俊作先生が開発した講座です。

この講座は今まで鹿児島で開催されたことはありませんでした。第1章・第2章が8月5日に終了しましたが、目からウロコ!そんな感じです。

そもそも、なぜ今回鹿児島でパセージを開催することになったのか。

2017年2月。

私は鹿児島でアドラー心理学を学ぶことのできる場所を探していました。しかもできることならアドラー心理学の第一人者、野田先生の基で学びたい。それは様々な著者のアドラー心理学の本を読んだ時に「この先生から学びたい!」と感じたからです。

アドラー心理学の本を読むとわかるのですが、結構解釈に違いがあります。

話は逸れましたが、どうしても野田先生から学びたかった私は思い切ってアドラー心理学会に問い合わせをします。

「鹿児島でアドラー心理学を学んでいる人はいないですか?パセージリーダーの方はいませんか?」

残念ながら、教えてもらえませんでした。当たり前ですよね(笑)ですが、福岡アドラー心理学研究会の連絡先を教えてもらい、再度連絡することに。そこで今回のパセージリーダーさんからまさかのご提案をいただくことに!

「私でよければ鹿児島でパセージを開催しますよ」

まさかでした。確かに鹿児島でパセージを開催したい!と思っていましたが、それは鹿児島在住のパセージリーダーの方がいたらの話で、まさか福岡から来てくださるなんて思ってもみなかったからです。

そして私を含め8名のメンバーさんが集まり、無事初パセージ鹿児島を開催することができました。

ここがスタートライン。

今回のパセージで終わりじゃなくて、次へつなげるためにどうすればいいのか。
アドラー心理学を学び続ける環境を作るにはどうすればいいのか。

学びながら考えながら8週間過ごしていきたいと思います!