アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

ありがとう日記。〜何気ない日常に感謝しよう〜

f:id:mari_f:20170907161937j:plain

私には続けていることがあります。

それは「ありがとう日記」です。その日あった何気ない「ありがとう」を記録しておくという簡単な日記。自分に「ありがとう」でもそのほかの人に「ありがとう」でもなんでもOK。そんな日記をつけています。

私がなぜ、この「ありがとう日記」をつけているのか。それは普段何気ない日常に感謝する心を忘れずに生きていきたい。そう思うようになったからです。

起きてきてくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。

最初はそんな忘れてしまいそうな「ありがとう」をちゃんと伝える癖をつけるために始めました。

「ありがとう」って特別な時にはちゃんと言えるのに、なぜか普通のこと・当たり前だと思うこと、特に身近な人にはなかなか言えなかったりします。

でも当たり前のことなんて一つもなくて、世の中は感謝することで満ち溢れている。今はそう思えます。

だからこれからもページが真っ黒になるくらいの「ありがとう」を書き留め、相手に伝えていきたいと思います。