アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

叱らない・ほめない・勇気づけの子育て「パセージ@鹿児島」

f:id:mari_f:20171017165939j:plain

こんにちは!
2018年1月にパセージ@鹿児島、第二弾が開催されることとなりました!

「パセージ」とはアドラー心理学に基づく育児学習プログラムで、アドラー心理学の第一人者、野田俊作先生が考案されたブログラムです。

テキストをみんなで読み合わせをしたり、うまくいかなかった事例を取り上げ、「どうすればより良い接し方ができるかな?」とテキストと照らし合わせながら考え方の練習をしていきます。

私自身、パセージを受講する以前は息子との接し方についてとても悩んでいました。もちろんこの8週間でその悩みが劇的に変わるわけではありませんが、1つ変わったことといえば"私自身"です。

私が変われば息子が変わる。
私が変われば家族が変わる。

そう思えるようになりました。そのため、息子を変えようとしなくなったので息子との関係性が改善されました。(余談ですが、先日2人で船旅に出かけられるほど仲良くなりました!) 

子育てに正解なんてないと思います。ですが、子育ての方法を学んでいるのといないのでは、全然違ってくると思います。

子育てで悩んでいるあなた、"私らしい" "我が子にあった"子育て方法を一緒に見つけませんか?

 

p.s.
パセージについて気になった方は遠慮なく、ふくながまでご連絡ください^^