アドラー鹿児島

鹿児島でアドラー心理学を学ぶ自助グループ。講座や学習会情報など発信しています。

2017年11月27日は自助グループ学習会でした!

f:id:mari_f:20170907112440j:plain

2017年11月27日はアドラー鹿児島の学習会の日でした。
この日は3名での活動となり、久々にパセージのテキストを開くという方も。

今回の学習会を通して、やはり感じたのは「子どもの話をよく聴く」ことの重要性。

子どもの話を聴かないで共同の課題を作ったり目標の一致を目指すことはできないし、子どもの話を聴くことで問題がシンプルになってくることも多々あるんだなぁと感じました。

まずは子どもの話をよく聴こう!

そう思った2時間でした。

後半は先日の福岡で行われたオープンカウンセリングへ行かれた方にどんな感じだったかを教えてもらいました。今回福岡に行けなかったことが悔やまれますが、ぼちぼち長く学んでいけるように、無理せずいきたいと思います。

次回の学習会は2017年12月25日(月)です!
クリスマス開催ですが、皆様のご参加、お待ちしております^^